こんばんはです。
よく日本人は海外で固まりやすいとか言いますよね。

たしかによく日本人は固まっていますが実際他の国の人達はどうなんでしょう。

先日代々木でやっていたブラジルフェスに行ってきました。

ブラジルの国民的歌手が毎回1人来るのですが無料で見れるというあり得ないイベントになっているので来年から日本にいる方は是非どうぞ。

まあそんなことは今はどうでもよくて、

当然そのフェスにはブラジル人がたくさんいました。

その時やっぱり思ったのですが、ブラジル人は人見知りだし固まる傾向があると思いました。

彼らがあんなに活発になるのは基本的に自分達がホームでいられる空間でだけなのかもしれません。

フェスであんなに暴れていた彼らも終わって会場を出るとめちゃめちゃ静かになってたりしてましたね笑

もちろんホームな環境でしか行動できないのは基本的にどんな人でも一緒だとは思いますが。

つまり固まるのは日本人だけではないし、みんなアウェーな環境は苦手なんです。

だから固まりたくなるのは普通、みんな最初は多少は緊張しながらホームな空間をオーストラリアにつくるのです。

ヨーロッパの人だけは文化的に違う国に行くことに慣れている気もしますが。

まあ世界中のみんな最初は緊張してるんです、あなたも緊張して当然、そのうえでいろんなコミュニティをオーストラリアにもてると良いですね。

頑張ってください、応援しています。